<<09月  2017年10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月>>



B-noteのエコ2.0に参加してみませんか~?

B-note」ってご存知ですか?
「B-note」は、女性にとって「残したい、伝えたい」知恵や体験などを
Web上の仮想ノートで情報を共有する「ソーシャルノートブック」サービス。

日常で体験した感動エピソードや、生活の知恵、素敵なレシピなど、
女性の視点でいろいろな情報が紹介されているんです。

桜自分が落ち込んだ時に、奮い立たせてくれる、感動する話
桜ずっときれいで、若さを保つ秘訣
桜母から受け継いだ生活の知恵
桜毎日健康で元気にいる方法
桜病気になったときの体験

そんな暮らしのアイデアや知恵、体験などがたっぷりと詰まったサイトなんです。
もちろん、ブログを書くのと同じ感覚で書いていけるのですが、
「B-note」はコメントのつけ方がちょっと面白くて、その人が書いた
文章のココに対してコメントしたいって部分に付箋を貼り付けて
コメントできちゃうんです。

みんなで「1冊のノートを作る」そんな感覚です。
自分限定・会員限定・完全公開と公開レベルが設定できるので自分だけの
ノートを作ることだって可能なのです。
「B-note」を始めれば、これからは、紙と鉛筆は要りません。

そんなB-noteが、「エコ2.0」という活動を始めたそうです。
なんでもきっかけは、B-note会員の“あきらさん”という方からの呼びかけで、
多くのB-note会員のみなさんが賛同し、それを運営側の方々が、
その想いを無駄にしたくない、何かの形にしなければ
と強く感じ実現したそうです。

今、世界中でエコ活動は盛んに行われていますし、一人一人のエコ意識も
高まっているように思います。ただ、そのつもりはあってもまだまだ知らない事って
たくさんあると思うし、もったいない事してる場合だってありますよね。

一人一人が知ってる事は、ほんの少しの情報かもしれない・・・。
でもその知恵や、想いが集まればきっと大きな力になる・・・。


ちょっと素敵なエコ活動じゃないですかぁ。
実際、サイトでいろいろな方のエコを読んできました。
あっ、それ花毬もやってるぅ~って嬉しくなっちゃうものから、
へぇ、知らなかったなぁ~って思うものまでたくさんあって、
読んでいるだけでもいろいろ知る事ができて楽しいんですよ。

中でも気になったのは、ペットボトルのキャップ収集
そういえば、息子がキャップを集めるとか言ってたんですよね。
ふーんって感じで詳しくは聞いてなかったのですが・・・。

なんでも、ペットボトルのキャップを収集しNPOへ送付することによって
ワクチンを発展途上国へ寄贈する社会貢献活動なんだとか。

ペットボトルのキャップは、400個で10円になるんだそうです。
ポリオワクチンは、1人分20円だから、800個のペットボトルのキャップで1人分の
ポリオワクチンを寄贈できるんだそうです。

花毬の住んでいる所ではエコドームというものがあるので、ちゃんと
リサイクルできるように持っていってますが、こういった団体とは別だと
思うのでペットボトルのキャップ収集BOXを見かけたらそっちにも
出したいなぁって思いました。

こういった情報を知ると、外に出た時も結構周りを見渡すようになるんですよね。
今更ながら、あれ?こんなところにあったっけ?なんてものも見つけちゃったりね。

ちょうど、今息子が帰ってきたので聞いてみたところ、学校でペットボトルの
キャップを集めてるそうです。詳しくは知らないらしい・・・。というか、先生は
きちんと説明してるんだろうけど、難しいからよくわかってないんだろうなぁ~。
きっと同じなんだろうなぁって思うので、学校に持たせようかなぁって思ってます。

結構息子から話を聞かないと、学校で行ってる事とか意外に知らないんですよね。
無関心じゃいけない!とは思うのですが・・・。反省すべき点です。

花毬も、節約として始めた事で結構プチエコになってるのかなぁ~って
みなさんの記事を読んでいて思ったり。
エアコンの節約で、首に濡れたタオルをかけておくっていうのよくやってます。
だれも見てないからって、おっさんみたいだなぁ~なんて思ってたのですが、
それもエコだと思えばちょっといい感じじゃないですか?

もうひとつ、エコというより癒しに近い「でんきを消して、スローな夜を」という記事。
ろうそくの灯りって妙に心が落ち着きますよね。
デレビも電気も消して、汚れた食用油で作ったキャンドルで過ごすなんて
なんだかロマンティック。
息子と一緒に、今度作ってみようかなぁって思いました。

5月15日から開始されていた「エコ2.0」は、7月31日締め切りになってます。
それまでに、エコ2.0活動に投稿された記事数に応じて、植林に寄与するんだそうです。
1記事につき、木木が1本植えられるんだとか。
エコの気持ちが木という形になって植えられるってなんだか素敵ですね。

これくらいならいいだろう・・・・。
そう思って、みんなが資源になるものを捨てればゴミの山になっちゃいます。
小さな積み重ねだから、目に見えないけどきっときっといつか大きな力になります!
これからもエコ意識をどんどん高め、子供にもきちんと教えて未来の地球が
変わらず緑豊かな星である事を願ってこれからもチマチマ頑張りま~す。

みなさんもできる事から、始めてみませんか?


コメント

ブロガーさんへのお返事は、直接ブログに訪問してお返事させて頂きます
Secret

記事リスト
最新の記事

カテゴリ
ブログ内検索



コメントありがとう~♪
ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ

blogram投票ボタン

Treview



おきてがみ

QLOOKアクセス解析
ページランク
hanamari612をフォローしましょう
プロフィール

花毬 ( はなまり )

Author:花毬 ( はなまり )


お金はあんまりかけられないけど、いつまでもキレイでいたい・・・。

そんなワガママを叶えるべく、頑張ってます。

目指すは、-10歳のすっぴん美人!

内側からのアンチエイジングも実践中~♪

何かのご縁で、こちらへ来てくださった方はお気軽にコメントを残していってくださいね。お返事に伺います。

お友達リンク
FC2カウンター
RSSリンク
最近のトラックバック
