<<07月  2017年08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾燥・敏感肌改善計画 つるるん肌の法則

以前、シャレコさんの小冊子7倍キレイになれる美肌の法則
頂いたのですが、今回さらに興味をひく乾燥・敏感肌改善計画つるるん肌の法則
という小冊子が頂けるという事で、早速申し込んでみました。

届いたのでさっそく読んでみました。
シャレコ小冊子1

年々、乾燥肌がひどくなってる気がすると自分でも認識していたのですが
このつるるん肌の法則を読んであまりにも自分に当てはまる部分が多く
ちょっとびっくり!

まず、5つの間違い探しケアというチェック項目があるのですが
洗いすぎ落としすぎつけ過ぎ・与えすぎ力入れすぎ・強すぎ水分なさ過ぎといった項目のチェックができるんです。
シャレコ小冊子4

こんな風に↑チェックを入れれるようになってるんです。
チェックが多ければ悪いって事なんですが、花毬もチェックしてみたところ
洗いすぎは思いっきり当てはまってしまいました。

その項目はというと・・・。

●少し熱めのお湯で洗っている
●洗顔料を泡立て、泡で顔をなでるように2分くらいかけて洗っている
●洗顔料が残らないよう、すすぎは念入りに10回以上行っている
●洗顔石鹸を5年以上続けている

3つ以上で、洗いすぎタイプに認定されました(笑)

毎回書いてるんですが、洗顔は石鹸派の花毬。
シャレコさんでは、石鹸は推奨していないご様子。
微アルカリ性のクリームタイプの洗顔フォームがおすすめのようで。
なんで石鹸ダメなのぉ~?って石鹸派の花毬はちょっと寂しい。

で、よく読んでたら、固形の石けんの主成分で多く使われがちな牛脂が
皮膚表面に油分を残しやすいものなので、よくすすがなくてはいけないんですって。
すすぎの回数が多くなるとそれだけ、大切な天然保湿因子が流れ出てしまうので
短期間の使用やスポット的に使うのには向いているけど、長期の使用はあまり
オススメしないんだとか。

後は、衛生面?の問題とかね。確かに、石鹸っておろしたての時は泡立ちも
洗浄力もいいけど、だんだん洗浄力が弱まったりって事もあるんですよね。
柔らかい石鹸だと、特にその傾向って強いかも。

これを見てる限り、普段のお手入れが悪かったために乾燥が進んでしまったといったところでしょうか?
だとしたら、本来はそんなにも乾燥肌じゃないのかもしれませんね。
正しいお手入れをすれば、昔みたいに乾燥が気にならないお肌になれるのかも。

ちなみに、私は乾燥肌じゃないわ~って思ってる方!
洗顔後すぐに化粧水をつけないとつっぱる肌は、隠れ乾燥が進んでるかも
しれないそうですよ?保湿ではなく、保水をしっかりしましょう~とのことです。
チェックできるだけでなく、そのタイプにあった乾燥をなくすための保湿方法もちゃんと載ってるので実践しやすくとてもありがたいです。
シャレコ小冊子5

ちょっとした事なんですが、その積み重ねが乾燥肌を招いてしまいます。
少しでも直るように、何度も読んで頭に叩き込みたいと思います。

それにしても、読めば読むほど乾燥肌にするためにお手入れしてるみたいに
なってるのがちょっとショックですね。
花毬は、洗い上がりがさっぱりしたいがために落としすぎてる傾向に
あります。でも、小鼻のざらつききになっちゃうんですよねー。
洗いすぎず、きれいにツルツルにならないものかしら?

それから、乾燥肌にもいろいろタイプがありますよね。

目や口のまわり、頬が白くケバ立つ
水分補給や保湿をしてもよくならない
顔の皮がむけて肌がボロボロ
年齢とともに乾燥してきた

こんなケースごとに原因と対策が載ってます。
これも一部ですが、↓こんな感じで自分のしてる事を確認しながら読めます。
シャレコ小冊子2

シャレコ小冊子3

敏感肌になる内的要因や外的要因なども載っていて本当に勉強になりました。
花毬は、まだひどい敏感肌ではありませんが、乾燥肌が悪化すれば敏感肌に
なってしまうとのこと。

顔ではありませんが、今は主婦湿疹などもあってちょっとした刺激ですぐに
悪化してしまいます。顔までそんな事にならないように少しでもつるるん肌に
なれるようにもっともっと勉強したいと思います。
もうこれ以上「敏感肌、乾燥肌」で悩む必要はありません

敏感肌、乾燥肌の人必見!

コメント

ブロガーさんへのお返事は、直接ブログに訪問してお返事させて頂きます
Secret

これ、応募すればよかったぁ。
乾燥肌でも敏感肌でも無いし~ってスルーしちゃいました(ノ∇・、)
私ももれなく間違いだらけみたいですよぉ。
過ぎ過ぎ過ぎ過ぎ~ってチェック全部入っちゃいそう。
でも石鹸洗顔はやめたくない~って時点でもう救い様が無いかも・・・。
せめてもの救いは、冬場でも洗顔は真水しか使わない事かなぁ。
真水だと泡立ちが悪い気がするんですけど、いつも貧乏性でよっぽど水が冷たくてお皿洗いに支障が出る時以外は温水スイッチ入れてないので、いざ洗顔って時にスイッチ入れるのが面倒で真水で洗う羽目になるだけなんですけどね(●´艸`)フ゛ハッ
究極の無精者がこんな所で役立つとは(笑)

そういえばここのローションの募集が出てましたよね。
応募してみようかなぁ~。

でごママさんへ
普通、小冊子というとやっぱり商品の宣伝だなぁ~的なものが多い中、シャレコさんの小冊子は押し付けがましくない感じが好きです。

商品自体は、その書いてある事に忠実に作られたものかもしれませんが、それを使わなくてもすぐに実践できるという点でタメになりました。

真水で洗顔?花毬倒れますぅぅぅ
てか、心臓止まるーーーーーーー(笑)
花毬も、めんどくさがりですけどぉぉ
でも、水は無理ぃぃぃ

お皿洗いも水無理ぃぃぃ
冷え性悪化します(-"-;A ...アセアセ

そういえば、エディタってブログの複数登録できるんですね。知らなかったぁ。
なんか、いつもモニプラの当選記事書いてるわりには応募記事があんまり
ないなぁ~と思って調べてたら、わかりましたぁ。
知らなかったの花毬だけ?(-"-;A ...アセアセ
アレカオブログ登録して、応募はそっちでも書いて分散させようかなぁって思ってます。
アレカオブログ、最近全くほったらかしだったのでやめようかと思ってたんですけど。
あー、でも別のとこにブログ作りたい気もするけど・・・。

>花毬さんへ

ブログの複数登録?私も知りませんでした!
応募記事ってハズレた時カッコ悪いのであまり人に見せたくないですよね^^;
レビューとの見分けもタイトルだけではつきにくいし。
私もそうしようかなぁ。
同じくほぼ放置状態のブログで。。。。
でも選考の時なんかそれで当選確率変わってきちゃったりしないですかね~。
ホント開設以来コメントゼロで、1日10人位しかカウンターが動かないブログですけど?
アレカオ重くて使いにくそうですよね。
私はココログですが、重いので最近かなり嫌気がさしてます。
管理画面に入るのにいつまでかかるやらですよ?
ドリームニュースのコピペ案件それで殆ど逃してますもん。絶対FC2だったらいけてた~!と思うと悔しくて!
でも、他にブログ作る気力も無いです^^;

でごママさんへ

いちおう、登録しましたよー。
とりあえず、サンプル的なもので様子を見てみようかなぁと。
設定の中の、左メニュー「ブログコミュニティの設定」に登録すればいいみたいです。
サブと合わせて3つ登録できるみたいで、とりあえず登録したらブログ記事の申請の時選べるようになってました。

選考だとちょっと他の記事も見られてたりしてーとか思うので、ここで書こうかなぁと。

うちのアレカオブログも一緒ですよ?
交流持つ気ないし、コメント返さないし(ぉぃ)
訪問者なんてほんと数人ですよぉ
記事もリンクシェアでごまかしてきましたが、もう限界~ってことでやめようと思ってたんですがまあ活用できるならいいかなぁと。

でも、重いからなぁ。ここから記事持ってってFC2で作るかなぁ。
いつになることやら。まあ、外れても惜しくないものでお試ししましょー

…って、でごママさんうちのブログでコメント返しになってるぅ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
記事リスト
最新の記事

カテゴリ
ブログ内検索



コメントありがとう~♪
ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ

blogram投票ボタン

Treview



おきてがみ

QLOOKアクセス解析
ページランク
hanamari612をフォローしましょう
プロフィール

花毬 ( はなまり )

Author:花毬 ( はなまり )


お金はあんまりかけられないけど、いつまでもキレイでいたい・・・。

そんなワガママを叶えるべく、頑張ってます。

目指すは、-10歳のすっぴん美人!

内側からのアンチエイジングも実践中~♪

何かのご縁で、こちらへ来てくださった方はお気軽にコメントを残していってくださいね。お返事に伺います。

お友達リンク
FC2カウンター
RSSリンク
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。