<<05月  2017年06月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のお肌乾燥対策は、やりすぎない事。

寒い日が続いてますね。
寒さと共に、お肌の乾燥も進んでくるこの季節。
いろいろお手入れをして、乾燥を防いでる方も多いと思います。

みなさんは、どんな乾燥対策をしてるんでしょう?
他の方が、どんなケアをしてるのかとても興味があります。

で、モニタープラザさんと財団法人日本気象協会さんの企画
冬のお肌乾燥対策、どうしていますか?っていうものが
あったので、花毬も参加してみたいと思います。

花毬も、以前は化粧水を塗り、その後美白化粧水を使い、美容液に
クリーム、乳液と何度も重ね塗りをするスキンケアを行ってきました。
さらには、最後に蒸しタオルを乗せ、つけたものが浸透するように~と
願ってとにかく時間をじっくりかけやってきたんですよね。

なのに、乾燥は全然よくならない・・・。
それどころか、蒸しタオルを使うと使い終わった後に更なる乾燥を感じてしまう始末。
スチームで水分を与えてるつもりが、温かさで毛穴を開かせ、その後に冷水などで肌を引き締めないものだから、余計にお肌の水分を蒸発させてしまっていたようで。
なので、お肌を甘やかす事を少しやめ、洗顔の仕方を少し変えました。

まずは、洗顔はたっぷりの泡で洗う事。
今までも、ネットで泡立てていたのですが、ネットだと泡立つってことに
安心して片手に乗るくらいの泡で洗ってたのですが、とにかく両手に乗るくらいのこんもりした泡で洗うように。
そして、今までざらつきが気になって1分以上クルクルと洗ってる事が多かったのですが、長くても30秒くらいにし、指先でクルクルするのはやめ、手のひら全体で顔を包み込むように洗う事に。
そして、流す時は温かいお湯でそのまま流してたのですが、
ちょっと低めの温度にして流すように。
そして、蒸しタオルはやめました。

それって、対策なのぉ~?って思う方もいるかもしれませんが、こんなちょっとした事でもお風呂上りすぐにつっぱる事が少なくなったんですよ~?

これだと、今あるもので実践できる事なので、お試しあれ。

あ、でも蒸しタオルがいけないってことはないと思うんですよね。
その代わり、洗顔後もそうですが最後には必ずちょっぴり冷たいお水で
お肌を引き締める事を忘れなければ。花毬は、忘れるので蒸しタオル自体を
やめただけです(ノω`)プププ

あとね、花毬思ったことがあるんです。
化粧水なんですが、よくしっとりタイプって売ってますよね。
確かにあれ、塗った時はしっとりするんですよね。
乾燥が気になる時なんかは、即効性がある感じがしてつい頼ってましたが、
毎日洗顔して落としてしまえばまた乾燥するんですよね。
けっして、良くはなってないというか。

でね、花毬にとって以前使ってすっごく良かったのがこれ↓なんです。
080915-1.jpg
このブログに良く来て下さる方ならもう耳にタコですね( ´艸`)ムププ
お馴染み花毬の冬の一押し、尿素とヒアルロン酸の化粧水です。
この化粧水、水のようにサラサラなんですがお肌が欲しがるだけたっぷり贅沢に
与えつづけるんです。
そうすると、この化粧水1本だけでも乾燥を軽減する事ができます。

いや、別にこの化粧水じゃなくても、サラッと系の化粧水を惜しげなくた~っぷりと与える事がお肌の水分保持にとてもいいです。
あくまでも、お肌にローションを伸ばすのではなく押さえつけて浸透させるのがポイントです。
これがまた、意外に楽そうで時間がかかるんですけどね。
でも、そうすることでお肌に水分が保持されると思えばどうって事ないですね。
肌の内側の乾燥を少なくしてあげることだけでも、かなり乾燥が軽減されました。

あとは、やっぱり加湿器は必須です。お部屋の湿度を保つ事で風邪の
予防にもなるし、お肌にもいいですからね。
ただ、スチーム式はお部屋がベタベタになるのでちょっぴり困りモノですが。

こうやって書いてみて思ったんですが、対策というほどの事を何もしてない
気がしますね(^▽^;) 

みなさんの対策も読んでみて、いいなぁと思うケアを参考にいろいろ
やってみたいと思います。

素肌乾燥指数をチェックしてみよう!

冬のお肌乾燥対策、どうしていますか?

コメント

ブロガーさんへのお返事は、直接ブログに訪問してお返事させて頂きます
Secret

花毬さん、⊃`ノ八"`ノ八_〆(ゝc_,・*)♪

色々と乾燥対策されてみえますね。
参考になります。
尿素とヒアルロン酸の化粧水。
試したくなりました!
でも、まずは、、、サンプル品の消化から。。。

(☆ゝc_,・☆) オウエン 凸

mapさんへ
長々と書いてみましたが、実はたいした事やってなかったり?(^▽^;)

いろいろ使ってく中で、お気に入りとかできていきますが
消耗が先になってしまって、なかなか戻る事ができないんですよね。

まあ、そんな事言ってたら贅沢者って言われそうですけど。

最近は、いい物が多くて絞るのもなかなか大変ですよね。
記事リスト
最新の記事

カテゴリ
ブログ内検索



コメントありがとう~♪
ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ

blogram投票ボタン

Treview



おきてがみ

QLOOKアクセス解析
ページランク
hanamari612をフォローしましょう
プロフィール

花毬 ( はなまり )

Author:花毬 ( はなまり )


お金はあんまりかけられないけど、いつまでもキレイでいたい・・・。

そんなワガママを叶えるべく、頑張ってます。

目指すは、-10歳のすっぴん美人!

内側からのアンチエイジングも実践中~♪

何かのご縁で、こちらへ来てくださった方はお気軽にコメントを残していってくださいね。お返事に伺います。

お友達リンク
FC2カウンター
RSSリンク
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。