<<07月  2017年08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は卒業式でした~☆

今日は、我が息子の卒業式でしたぁ。
卒業式3

卒業式2
いやいや・・・、しみじみ大きくなったなぁと感無量。

うち、すっかり一人っ子で育ってしまったので本当に
我がままな子にならないようにと思ってきたのですが
今では逆に、もう少し自己主張があればいいのに・・・
という子に育ってしまいました。

男の子は、大きくなるにつれ一緒にいろいろな事を語ったり
競ったりという部分がないのが寂しい限りですが、なんといっても
母親にはやっぱり優しいんですよね。

そんなシーンをビデオカメラで撮ろうと思ったら・・・・

バッテリーが充電できないーヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

もっと早くチェックしておけばよかったの
ですが、なにぶん不精な性格でして(-。-;)

仕方なく、デジカメのビデオモードでちょっぴり動画を撮って、後は写真。
でも、手ブレ補正のついてないこのデジカメ・・・。
卒業式4
あぁぁぁ、ブレブレ写真ばっかりぃ~。orz
もうがっかりすぎですよ。
せっかくの晴れ舞台を台無しにしてしまったバカ親です(´;ω;`)ウゥゥ
ちなみに息子以外の子のボケはわざとですので・・・
勝手に載せちゃいけませんものねー

明日、バッテリーか充電器どっちがおかしいのか見てもらお~。
せめて、入学式はちゃんと撮りたいぃぃ。
あ、でも入学式って見せ場はないか・・・。

さらにがっかりぃ~~。

よーし、3年後の卒業式はちゃんと撮るぞぉぉ~
先の長い話(^▽^;)
卒業式1


ところで、みなさん 「 一所懸命 」って言葉知ってますか?
体育館に、好きな言葉が書いて貼り出してあったんですよ。
我が息子が書いた文字、「 一所懸命 」だったんですね。
周りには似た文字があるんですよ。それは、「 一生懸命 」
もともと、一所懸命が最初に生まれた言葉でそれが一生懸命に変わっていったんですよね、確か。

でもね、びっくりしたんですよね。
うちの息子の「 一所懸命 」を見て、字が間違ってるとかいうお母様がいて・・・。
先生も教えてあげればいいのにねーとか言っちゃってるんですよね。
花毬、その方知らない方だったのですけどね。
しかも、その隣にいた旦那さんまで間違ってるとか言ってるし(-。-;)
卒業式なわけでしょ?すぐそこに親がいるとか考えないんでしょうかねぇ。
また、よりにもよって息子の書いた字の側に花毬座っちゃったし(^▽^;)

その方に一言、一所懸命って間違ってませんからぁ(`Д´)

確かにね、一生懸命が主流ですからね。周りにも一生懸命って書いてる子が
たくさんいたので、よけいに目立ってしまったんでしょうね。
でも、書く前に花毬は知ってたんです。
だって、家で何にしようかなぁって言ってたのですから。

で、あえて「一生」じゃなく「一所」にしたのは、意味があるみたいです。
うちの息子って持続性ないんですね。それは本人もよくわかってるみたいで。
それに、今って見ててもわかるんですが、打ち込めるものがないんですよね。
なので、1つの場所で懸命になるという意味に惹かれたようで・・・
それを、息子なりになにか打ち込める1つのことを懸命にやりたいという想いから
「 一所 」になったようで。
ただねー、一生懸命の一生って・・・一生頑張るって意味じゃなくて命がけでやる
みたいな意味なんだよーって言っても、命がけ嫌だとか訳のわからない事を言われ・・・
どうしても、一所が良かったみたいです(^▽^;)

そんな、思いを込めた文字を間違ってるとか言われたのを知ったら
息子もガッカリでしょうね。
なので、この話は花毬の心の中にしまっておくことにします・・・。

一所懸命の言葉どおり、中学生になったら熱中できる何かを見つけて欲しいなぁと
願ってます。間違いなく、空手ではないらしい・・・(ノω`)プププ

コメント

ブロガーさんへのお返事は、直接ブログに訪問してお返事させて頂きます
Secret

息子さん、ご卒業おめでとうございます!

中学校の卒業式??かと思いきや・・・小学校!?
みんなすごく大人びていて、びっくりです。それに着物を着た女の子も見えるような・・・。私立ですか~?

「一所懸命」って言葉わかりますよ~!息子さんもあえて、人と同じではなくこの言葉を選んで、男気あふれてますね♪
文字が間違ってる!?なんて悪気はなく言ったのかもしれませんが、それを聞いたら、ちょっとへこみますね・・。

バッテリー切れ・・。残念でしたねー(>_<)

ワッフル、届いたんですねー★

あれってついこないだまで応募してたぶんですか?
本当においしそうで、思わず注文しそうになりました。
何かのご褒美のときでも頼んでみます!

こんにちは☆
ちょっと2日間バタバタ気味だった蓮RENです^^;

そっかぁ、今日は小学校の卒業式だったんだぁ・・・。
何だか懐かしい・・・。
・・・って、余韻に浸る暇もなく、中学校の入学式ですね(^∇^;


「一所懸命」。
確かに「一生懸命」とどっちを書こうかと迷う時があります。
でも、「間違ってる」なんて言うなんて・・・、
何だか花毬さんの記事読んでて、私もムカっと来てしまいました。
ちゃんと「一所懸命」って字もあるって事を知らない方だったんですね。もう一度べんきょーし直した方が良いよi-231

しかしまた・・・凄いタイミングの会話を聞いてしまったんですね、花毬さんi-229

何はともあれ、ご卒業おめでとうございますe-343

今日はどうしたかな~?と思ったら、卒業式だったんですね。
おめでとうございますv-300
随分前にチラッと見ただけだったんですけど、あら~随分男らしい顔つきになって~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
これからが益々楽しみですね。

ってそれに引き換え花毬さん・・・よりにもよってバッテリー切れ!!!?しかもブレブレ??ハァ━(-д-;)━ァ...
入学式は頑張ってくださいよ~?
3年後は・・・きっとまた忘れてるんだろうなぁ・・・覚えてたら先に忠告するようにしますね。

一所懸命、私でも知ってますよー!
よく所と生どっちで書こうか悩みます。。。。。
でも意味まではよく知らなかったぁ。お勉強になっちゃいました。
両方の意味を知ると、「生」って軽々しく使うと大げさで口ばっかりな感じがしますね。
実際本当に命がけで頑張る事ってそうは無いですからぁ。
何か、「生」より「所」を心がけた方が大成する気がします。
2つの文字の意味を知った上で「所」を選べる花毬さんの息子さんは、立派な人間に育っていくハズ。頼もしいですね。

どこにでも知識も無いのに知識人ぶったり、難癖つけるのが楽しみの人は居ますし、そういう人は大抵K・Yですからねぇ。
でも耳に入っちゃ心外ですよねー。
キィー!私が一緒に居たら、 「あなたの家に辞書はあるの?あるなら一度でいいから開いてみたら~?」って笑顔で言ってやるのにぃ!

って折角の晴れの日にこんな事で気分悪くなってもしょうがないですしね。
今日は存分にお祝いしてあげてくださいね♪
入学式も楽しみですね~~!

ゆきママさんへ
ありがとうございます~。
大人びてますか?うちの息子は、なんか子供っぽい感じがして
しょうがないんですが・・・。
自分の子ってそんなものかなぁ。

うち、普通の市立小学校ですよ?
今って、小学生から着物着せるんだぁって花毬もビックリ!
4、5人いました。お母様も着物の方が4、5人・・・。
なので、娘さんに着物着せてるお母様はご自分も着物かも?って
思いました。
うちなんて適当でいいかと思って着せたので、ちょっと新調した方がよかったかしら?って萎縮モノでしたぁ。

悪気はないんだろうと思いますが、聞こえるように言うのはどうかと思います。だいたい、先生がチェックしないわけないじゃないですか。ちょっと考えればわかると思うんですけどね。
不幸中の幸いで息子は知らないので良しとします~

ワッフルは、2月応募分の当選でしたー。
3月分はまだ受け付けてるみたいですよー。

蓮RENさんへ
ありがとうございます~。

蓮RENさんもなんだかお忙しそうですねー。
卒業式は、泣きそうなのを必死にこらえてましたぁ。
歌とかやばいですね、一番きます(^▽^;)

小学校の卒業式懐かしいですか?
でも、蓮RENさんもまたすぐ立て続けに卒業式あるじゃないですかぁ
あれ?高校くらいになると行かないんでしたっけ?
自分が高校生の時どうだったか記憶ないですが(^▽^;)

まだ入学式もありましたねー。ちょっと遠くなるので、めんどくさい(・・;)

本当にね、よりにもよってそんなの聞いちゃう花毬も花毬ですよねぇ。
一所懸命って知らない人が居ることにびっくりですよぉ
しかも、夫婦口を揃えて間違ってるって言ってたし。
実は、続きがあってもう1組そのお仲間夫婦がやってきてまたその話して、その来た夫婦までもが違うよねぇって言ったんですよー
ありえないーーーーーーーーーヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

究極の類友だなぁって思っちゃいました(^▽^;)

でごママさんへ
ありがとうございますぅ~。

少しは男らしくなりました?でも今日、あの格好でも黄色帽子かぶっていくものだから、髪の毛変なクセついちゃってーーーー
栗坊みたいじゃーんってちょっぴり嘆いてた花毬です(ノω`)プププ

それに引き換えって... Σ(゚ω゚)
でごママさんに呆れられてるよーーーーヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
ブレブレでも、ほらぁ、雰囲気は伝わる・・・
バッテリーが充電できないのは、花毬のせいじゃないもんんん

息子は、どこまで考えてるのかはわかりませんが、口先だけの
夢ばっかり語る人より、できる事を頑張ってやる人になってもらいたいです~。
立派な人になってくれるといいんですけどねー。

ほんと、なんで難癖つけて楽しいんだかわかりません。
そういう人に限って、自分が一番できてないんですよね。
K・Yな人ってほんといつくになってもいるんですねー。
やだやだ・・・。

笑顔で嫌味を言う、でごママさん?
花毬結構、人に言えないクチなので、でごママさん欲しいわぁ(ノω`)プププ

おめでとうございます♪
『一所懸命』かぁ・・・素敵ですね。
なにか打ち込める1つのことを懸命にやりたい・・・
いいですね~、頑張ってください、応援してま~す♪
(息子さんへのエールを・・・♪)

でも、私、一所懸命って初めて知りました。
みなさん、ご存知なんですね~。
ちょっと恥ずかしいな・・・知らなかったこと。
今、勉強できて良かったです♪
花毬さんのブログ、楽しいだけじゃなく、勉強にもなるなんてすごい!!
尊敬です~。

ketakaさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます~

あら?ketakaさんも知らなかったんですね。
なんか、ちょっぴり読み返してみると知らない事を
責めてる感じになっちゃってますよね。すみません。

でも、花毬が言いたいのは知らない事じゃなくてその人達の
対応の問題ですからぁ~誤解しないでくださいね。

知らないからってバカにしてるわけじゃないんですよー
花毬だって、知らない事いっぱいありますしね。

ただ、卒業式と言う場で、さも鬼の首でもとったかのように
間違ってるといって広めるような行為にちょっとムッと来たんです。

間違ってるって言ってあげればいいのにねーって
優しいフリしてますが、本当の優しさなら黙っててあげるのが
本当ではないかと。

尊敬だなんて(><)ちょっと今日はヒートアップしてしまいました。読んでて不愉快な思いをさせていたらすみません(´;ω;`)ウゥゥ

こんばんは、花毬さん。
まずは、
ご卒業おめでとうございます。
そして、
一所懸命が読めなかったお母様。。。
花毬さんだけじゃなく、
他のお母様方も、「は?」と思われたはず。。。ですよ。

それにしても、バッテリー。
残念でしたね。。。

mapも気をつけます。

こんばんは。
息子さん、卒業おめでとうございますv-315

そしてこんなに大きなお子さんがいらっしゃるとは・・・。
また、息子さんの『一所懸命』。素敵ですね!

そういえば小学校の先生をしている友人が、いろいろな保護者がいてとっても大変と言ってました。
確かに子供は同級生でも親は年齢も職業も、環境もバラバラですものね。時として自分の常識が通じないことも。

私も知らず知らずに人を不快にしないように気をつけなければv-13

mapさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。

誰にでも間違いはあるものなので、読めなかったのは
それはそれでいいのですが・・・。

もう少し、場所や子供の気持ちを考えて発言して欲しいなって
思いました。
これは、自分の子供じゃなくてもそんな事を言ってる
お母様を見たら、は?って思ったと思います。
晴れの舞台に泥を塗るような真似を、同じ年の子を持つ
お母様がする事が花毬には信じられなかったです。

バッテリー(><)
ほんと、ドジでマヌケなことを・・・。
息子は失笑してました(-。-;)

IKUKOさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。

あらぁ~、こんなに大きな息子がいたんじゃ花毬の年が
ばれてしまいますよねぇ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先生は、本当に大変だと思いますよ。
理不尽なことで文句言われても、言われっぱなしですしね。

自分の子がみんな可愛いですし、守りたいですよね。
ですが、それが過剰になってしまっては子供も可哀相じゃ
ないかなぁ。でも、その加減も難しいですよね。

うちの子は、学校の帰り頭から血を流して帰ってきたこと
ありましたよー。
肩まですごい血でひっくり返りそうでした(-。-;)
遊びの延長で、上級生に不安定なとこに座ってるとこを揺らされ
鞄が重いせいで後ろに転がって打ったみたいですが。
さすがにそれは、学校に報告しましたけどよっぽどじゃないと
花毬は、言わなかったですけどね。
でも、すぐに言う方もいましたよ~。
え、そんな事で??という内容もチラホラ

て、関係ない話ですけど(>▽<;; アセアセ

花毬も、知らない事たくさんあります。
その方を見て、あー余計な事は言わないようにしなくちゃって
思いました。人のフリ見て・・・ですね。
気をつけたいです。
記事リスト
最新の記事

カテゴリ
ブログ内検索



コメントありがとう~♪
ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ

blogram投票ボタン

Treview



おきてがみ

QLOOKアクセス解析
ページランク
hanamari612をフォローしましょう
プロフィール

花毬 ( はなまり )

Author:花毬 ( はなまり )


お金はあんまりかけられないけど、いつまでもキレイでいたい・・・。

そんなワガママを叶えるべく、頑張ってます。

目指すは、-10歳のすっぴん美人!

内側からのアンチエイジングも実践中~♪

何かのご縁で、こちらへ来てくださった方はお気軽にコメントを残していってくださいね。お返事に伺います。

お友達リンク
FC2カウンター
RSSリンク
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。