<<07月  2017年08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月>>

スポンサーサイト


飛騨高山の古い町並み

ほぼ、20年ぶりに訪れた飛騨・高山
うちからだと、高速に乗って3時間のところ。

標高の高い所を通過する高速道路なので、走ってる間ずっと耳が変な感じ。
花毬、上手に耳抜きできない人なので気持ち悪かったぁ
一番高いところは、標高1083m!ちょっとした山登り状態だわ。

高速道路を降りて、高山駅近辺についたのだけど自分が思ってたよりも、
駅周辺は発展してたなぁ
ちょっと早めについちゃって、チェックインするにはまだ時間があったので
高山駅から徒歩7~8分の所にある古い町並みに行ってみることに~
途中までは、ちょっと古い商店街が並ぶものの現代的なんだけど
古い街並みに一歩入るとこの情景。
飛騨高山 古い街並み

まるでタイムスリップしたかのような光景が広がるの~
人力車を引いてる方の中に女性がいたのにはビックリ。
飛騨高山 古い街並み1

フレームインされたし・・・・邪魔だし・・・・(笑)
飛騨高山 古い街並み2

適当にパシャパシャ撮っても、いい感じ~~
人は写ってないけど、結構たくさん人はいるのよ?
飛騨高山 古い街並み3

でもなんか、食べ物屋さんばかり写ってる気がしなくもないけどーーーー

この後、旅館でご飯食べなきゃいけないので、食べたいのを我慢し
みたらし団子だけほおばってました。
団子に夢中になって写真撮るの忘れちゃったけど、みたらし団子は
甘ダレじゃなくって、普通に香ばしいお醤油味
ちっちゃい焼餅を食べてるようなシンプルな味なの。

この古い街並みには酒蔵や醸造店が数多くあるので、利き酒(一部有料)が
できたり、お味噌屋さんでは味噌汁が無料で飲めたり!

花毬もお味噌汁を飲んだけど、なんかいつも飲んでる味噌汁と味が違う~~
思わず味噌を買おうかと思ったけど、1kg 1000円
えっと・・・花毬、普段買ってるお味噌1kg 350円ですが
お味噌ってちょっといいものだと、それくらいするのはわかるけど・・・。
び、貧乏症だから買えないーーー(><)
泣く泣くお味噌屋さんを後にしました・・・
飛騨高山 古い街並み4

こういう情景って、なんだか心が落ち着いていいですね~
まあ、息子は来なくて正解だったかも。
来てたら、文句ブーブー言われそうだわぁ~(^▽^;)
飛騨高山 お土産1

古い街並みには、お土産屋さんもたくさんあります。
飛騨のお漬物といえば、やっぱり赤かぶ!
塩漬けがあったり青とおがらし漬けがあったり、丸漬けや甘酢漬けなど
いろいろ種類があるんだけど、花毬は醤油を買っちゃった。
ちょっと酸味があって、素朴な味わいのお漬物ですよ~。

肝心の朴葉みそを買うのをすっかり忘れてた
ちょっと甘めの調理味噌なんだけど、花毬すっごく好きなの~
朴葉の上に乗せて、焼いて食べるんだけど、味付けしてあるからそのまま
焼いて食べても美味しいんだけど、お野菜を一緒に乗せて焼いたり
お肉やお魚を乗せて焼いたりといろいろ楽しめるのよー。
飛騨高山 朴葉みそ1
飛騨高山生まれの当店だから出来る“料理長こだわりの味”緑亭 朴葉みそ

だいたい、飛騨高山に泊まると朝食で必ずといっていいほどついてます。
ご飯のお供に最高なの~~。
味が濃いので、酒の肴にもいいかも( ´艸`)ムププ

ちょっと長くなってしまったので、この続きはまた後日~♪

コメント

ブロガーさんへのお返事は、直接ブログに訪問してお返事させて頂きます
Secret

いいな、いいなぁ~こういう町並み♪
なんだかホッとできて癒されそう~。

わぁ・・素敵な街並み。

実は私、高校生のとき、修学旅行で行ったことあるの。
もう20年近く昔のことだわ・・苦笑

そのときはこんな風情も理解できず・・
今ならもっと楽しめそう!

わぁ、やっぱり飛騨高山いきたい!!って思ってしまった!
今は女性の人力車ひくひともいるんですね・・・びっくり(*^_^*)
きれいなところでいいなぁ^^

ご夫婦でのんびりされてきたんですね~!
夫婦二人っきりで旅行って言うのも、子供がいるとなかなかないですよね?
飛騨高山ってとっても風情があってステキ★
飛騨牛に釘付けです(笑)
ふりかけもおいしいそうだー!

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

本当に素敵な所ですねぇ♪
昔はこういう情緒あふれる場所の良さってわからなかったけど
最近は無性に行きたくなりますよぉ(*^_^*)
息子さんもきっと年を重ねるとわかるようになるけど
今は、都会の方が良いのかなッ( *´艸`)
お味噌1000円は私も手が出せないなぁ。。。
旅行マジックにかかって買っちゃう時もあるけど(笑)
写真を眺めているだけで私も行った気分に少しだけなれちゃいましたよぉ♪

こんにちは~

情緒がありますねぇ~!
タイムスリップした気分は
本当に味わえそうですねぇ~!

美味しい物もgetしたみたいですし
また、行けるといいですねぇ~^^

(`・ω・´)/

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
あたしの友達が高山にいるんですー
こんな素敵な場所なんですね~

若い時と違って風景が楽しめる年齢になったから、行ってみたいな

朴葉みそ 美味しそう~~~

古き良き街並みって感じでいいね^^
雰囲気が凄くいい!!
人力車、一度も乗ったことないの。
浅草行って乗ってこようかな♪

わ~素敵な町並みですね!
ご夫婦で行ったんですか?
こんな情緒あるとこに行ったら、のんびりとした気分になりそう♪
日々の雑事を忘れて行ってみたいな~(^^♪


greenpearさんへ

この街並みは、結構狭い範囲ではあるんですが
足を踏み入れた途端、すご~く癒されます~。
こういう街並みが落ち着く年齢になったなぁとしみじみ。

テーマパークも楽しいけど、たまにはこんなゆっくりした
時間を過ごしたいです~

mioさんへ

花毬も、かれこれ20年ぶりくらいですよぉぉ
一緒ですね。

昔は、こういうのってつまらなかったですよね。
景色みてなにが楽しいんだか・・・とか思ったり(^▽^;)

こういう街並みが落ち着くって・・・・
すっかり大人になっちゃったわ~~(笑)

ゆきてぃさんへ

この風景は、古い街並みだけなんですけどねー
歩いて回っても、疲れるほどでもないくらいの区間です。
女性が人力車ひいてるのって、なんかカッコいいですよぉ
でも、大変でしょうね。
人が乗ったら、重そうだし~~~(><)


ヤクモンさんへ

ほんと、昔は情緒ってなに?ってくらい
良さがわからなかったですが、大人になると
こういう雰囲気は落ち着くものなんですねぇ。
思いのほか、癒されちゃいました(ノω`)プププ

息子には、情緒はわからないでしょうね。
温泉って聞いただけで、何が楽しいの?状態ですし。
まあ、これからは旦那と二人で出かけるのも
悪くないかなぁ~~

お味噌1000円って、高いですよねぇ
お味噌汁を飲んだら美味しかったので、つい買っちゃいそうに
なりましたが、旦那に止められました(´゚艸゚)∴ブッ

ゆきママさんへ

ありゃ、すみません。
ゆきママさんのコメント、危うく飛ばすとこでした(><)

そうなんですよぉ、夫婦二人で温泉に行っちゃいました。
うちの旦那、お腹いっぱいになるとすぐに寝る人なんですが
旅行中はさすがにマズイと思ったのか、必死に起きてて
くれたので良かったです(ノω`)プププ

今回、プレゼントの旅行ってことことで
料理とか選べる状態じゃなかったので
あんまり、料理は豪勢~ってほどではなかったんですが
満足できました^^

息子もすっかり大きくなってしまい、一緒に楽しむ事が
減ってきてるので、これからは夫婦で楽しむのもアリかなぁと。

さすけのぺろさんへ

高山の街並みが全てこんな感じではないですが
古い街並みに一歩入ると、ほんと景色が変わります。
ボーっと歩いてお土産みて。。。ってなにをしたわけでは
ないんですが、ゆっくりできました^^

泊まりで温泉なんて、何年ぶりだろう・・・・
かれこれ、5年くらい行ってなかったかも(^▽^;)
せめて、年に一度くらい行けたらいいなぁ

みぃさんへ

おぉ、みぃさんのお友達が高山に?
高山全てがこんな景色ではないんですが
のどかな良い所でした^^
でも、駅前はうちと変わらないんじゃ?って
くらいの街並みでしたけど(うちも田舎なので)

若い時って、ほんと風景とか情緒とか楽しめなかったなぁ
つまらない~って思ってたことが、変わってきて
あぁ、自分も年をとったなぁ~としみじみ。

朴葉みそ、おいしくって花毬大好きです^^

うたそさんへ

最近、歴史ドラマを見て喜んでる花毬なので
こういう街並みってすご~く好きなんです~
歴史ドラマって、韓国なのに?(笑)

人力車、花毬一度乗ったことあるけど
ちょっぴり怖かったです~~

浅草って、そういえば行った事ないかも~~
テレビで雷門はよく見るけど( ´艸`)

アヒルの子さんへ

はい^^息子を置いて夫婦二人で
行っちゃいましたー

本当は、無理やり連れて行こうかと思ったけど
母も、二人で行けば~って言ってくれたので
置いていきましたぁ

でも、1泊はあっという間すぎちゃって。
2泊くらいしたいなぁぁぁ

でも、とてもリフレッシュできました^^
たまには 日々の雑事を忘れてのんびりするのもいいですね。

こんばんわ^^
凄く風情があるところなんですね~。
大人の旅行って感じですよね。
まだまだ息子ちゃんくらいじゃこの風情は理解
できないだろうなぁ。
こういう景色見てるだけで癒されてリフレッシュできるから
旅行って素敵ですよね。
あー行ってみたいですー。
っていうか、かなり癒されたい心境~。
お土産も随分買い込んだようで(笑)
帰ってからも楽しめていいですね!

今日プレゼント企画で当選させていただいた
お土産他豪華なセット届きました♪
豪華すぎてビックリですよぉ!
随分無理させちゃったんじゃないですか?
ちょっと心配になっちゃったけどめちゃめちゃ楽しんで
開けさせてもらいました♪
さるぼぼのクリップ、あっという間に娘に拉致られました^^;
なんか・・・髪につけてますけど・・・。
マグネット付きだしそのまま冷蔵庫に貼り付けてやろうかしらー!?
落ち着いたらブログでアップして見せびらかしますね♪
まだ娘は不安定な状態で、でも明日は行くとか
言ってるので、期待しつつ眠る事にします。
早く復活できるよう頑張ります!

でごママさんへ

風情はすっごくありますよぉ
って、風情を取ったらなにもない気が(^▽^;)

なんか旦那が思いのほか良かったと
思ってるんですよねぇ
旦那も年を取ったものだわ(ノω`)プププ

たまには、こういうゆったりした時間が
もてるのもいいですねー
うちは、息子がもう大きくなっちゃったので
でごママさんのとこみたいにいろいろと
楽しめないけど、これからは老夫婦のように
旦那とボーっとするのもいいかも(´゚艸゚)∴ブッ

荷物、ちゃんと届いて良かったです^^
娘ちゃん、さるぼぼのクリップを髪に?
ちょっと見てみたいかも(笑)

娘ちゃん、なんとか幼稚園に行ったみたいですが
余計にイヤイヤにならない事を願ってます。
早く笑顔で行ってくれるといいですね。

でごママさんも無理はしないでくださいねー
復活したら、またたくさんお話しましょう~^^
記事リスト
最新の記事

カテゴリ
ブログ内検索



コメントありがとう~♪
ランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ

blogram投票ボタン

Treview



おきてがみ

QLOOKアクセス解析
ページランク
hanamari612をフォローしましょう
プロフィール

花毬 ( はなまり )

Author:花毬 ( はなまり )


お金はあんまりかけられないけど、いつまでもキレイでいたい・・・。

そんなワガママを叶えるべく、頑張ってます。

目指すは、-10歳のすっぴん美人!

内側からのアンチエイジングも実践中~♪

何かのご縁で、こちらへ来てくださった方はお気軽にコメントを残していってくださいね。お返事に伺います。

お友達リンク
FC2カウンター
RSSリンク
最近のトラックバック
